あんしんサービスからのお知らせ

2019.10.11

返したいけど 返せない…。

「だから言ったでしょう!年をとって危ないから、車の運転をするなって!」と事故をしてしまったおじいちゃんに、子どもさん達が怒っている姿を仕事柄良くみるようになりました。

「運転したくなくても、しかたないんだよ・・・。病院や買物に行けなくなるから、子育てが忙しいお前たちにも頼みにくいんだよ。」というおじいちゃん。

 

それを聞いて黙ってしまう子どもさん達、幸いなことにおじいちゃんにはゲガはなく、車は保険でなおりますが、こうした問題をなんとか解決したいと想いました。

そして、後見オンブズマンの案内をしていると、「高齢者の事故が多いし、運転が怖くなったから、本当は運転免許返したいけど、返せないんだよ・・・・。」という方が多く、小さな村ですが、ひとりで住んでいる高齢者(75才以上)は、300人以上いるそうです。

 

お世話になっている地元のおじいちゃん、おばあちゃんが、安心して「行きたい時に行きたい場所へ」そして、安心して「免許が返納出来る」ように2020年4月、介護保険タクシーを開業させて頂くことになりました。

介護保険タクシーの構想は4年前からありましたが、人の確保やノウハウがわからない不安な部分、わかさぎプロジェクトへの浮気!?もあり、なかなか具現化しませんでした。

 

この度、幸いなことに「俺にも手伝わせてくれないかな。」と介護と大型バスの運転経験がある地元の先輩が、その役割を担ってくれることになりました。

現在、日本で1番最初に介護保険タクシーを開業、日本No1の移動技術を持っているNPO法人のフランチャイズ審査に合格し、大役を担ってくれた地元の先輩がトレーニングを受けています。

「返したいけど、返せない・・・。」というおじいちゃん、おばあちゃんが住み慣れたこの地で、より安心して過ごせるように、私達が足となり、サポートして参りますので、応援よろしくお願いします!

 

あんしんサービス(ロゴ)

〒401-0501
山梨県南都留郡山中湖村山中1498-1

0555-62-5186

サイト内検索