あんしんサービスからのお知らせ
2017.12.26
変化
ここにエントリー本文を書きます。
今年もあと6日になりましたね!
年末でお忙しいと思いますが、ブログの応援よろしくお願いします。
今日は、時代やお客様のニーズの変化のことを書きたいと思います。
先日、「この保険設計書、怪しいと思いませんか?」と、お客様のKさんが会社に来てくれました。
離れて暮らすKさんの義理のお母様ところへ、昔からお付き合いしている保険営業の方から「節税できて、お得ですよ!」と、保険設計書を持ってきてくれたようです。
Kさんのご主人は、東大卒で研究所へ勤める頭脳明晰な方ですので、保険会社や保険内容をインターネットなどで徹底的に調べ、有難いお話に「信頼できる蘭子さんに聞いてみよう!」と、ワザワザ相談に来てくれました。
内容を見たところ1000万円預けて10年後に100万円戻ってくる商品でした。「お母様はもう高齢なので、お母様自身の保険は不要ではないか」とアドバイスし、「ご加入されるのでしたら違う形の方が良いのでは?」とご主人に伝言をお願いしました。
そして、Kさん夫婦のもう一つの心配は、県外に一人で住んでいるお母様は人が良く、お付き合いで保険に入ったり、物を買ってしまうことでした。
早速、後見制度のパンフレットを渡し、Kさんのご主人が任意後見人になることをアドバイスしました。
ご存知の方もいると思いますが、後見人がつくことで、クーリングオフが過ぎても解約が可能になったり、買物や契約をする時には、後見人の承諾が必要になります。
「これで、主人も私も安心出来ます。今度、主人と一緒に来ますので、よろしくお願いします。」と、笑顔で帰っていきました。
物があふれ、インターネットを利用すれば必要な情報をいつでも取れる時代では、よほど付加価値のある情報でないと、単なる商品を説明するだけの営業は必要とされなくなる時代になりましたね。
これからは、必要なものを信頼できる人から買うという時代であり、ニーズかもしれないと思いました。
我社は、地域に根差し最も信頼されなければできない仕事をさせていただいております。
信頼と安心を与えられるよう「ゆりかごから終活まで」を目指してこれからも、さらに精進していこうと思います。
まだまだ道半ばですが、先日87歳のおじい様、63歳の息子さん、32歳のお孫さんの既存お客様に、0歳のひ孫さんの保険契約が加わり、有難い話に4世代のお付き合いになりました。
長いお付き合いが築けて行けているのも、私達と同世代で、親の介護と子育てをしている一番大変な思いをされている主婦の方々が、「顔が見えるので安心できる。」「保険以外のことも気軽に相談にのってくれる。」「子どもが事故を起こした時、槌屋さんがあんしん号ですぐに駆けつけてくれた。」と、言っていただいて弊社をPRしてくれているおかげです。
応援していただている方々の想いに応えられるよう、一生涯のあんしんをサポートし、時代やお客様から選んでいただける会社になることを目指します。