あんしんサービスからのお知らせ

2018.08.21

コミュニケーション

今日は経営計画を実践して良かったこと、意識することを書きたいと思います。
写真は賀詞交歓会懇親会、経営計画のパワーポイントになります。

早いもので、窪田さんがとりまとめ役をしてくれたサンシャイン池崎風の発表から8ヶ月がたちました。あんしんサービスの今年のテーマは、保険会社認定の地域1番店になることです。

「あんしんサービスさんは、経営計画をしっかり立て、社員一丸となって目的に向かっているところが素晴らしいです。ぜひ代理店会に来て、その大切さを話してくれませんか?」と保険会社や銀行から声がかかることが多くなりました。

それもこれも、静岡経営塾で計画を立てる機会をいただり、切磋琢磨する仲間がいるお陰です。

経営計画の重点課題「万が一の予防・準備」ドライブレコーダーの推進には取組んで良かったです。
こんなことがありました。お客様が青信号の交差点を直進したところ、赤信号を無視した相手車にぶつけられましたが、「俺は青信号だったので悪くない!」と相手も一歩もひきません。警察の方がお客様のドライブレコーダー映像を確認すると相手の信号無視が鮮明に映っていました。

経営計画の重点課題「万が一の予防・準備」ドライブレコーダーの推進には取組んで良かったです。
こんなことがありました。お客様が青信号の交差点を直進したところ、赤信号を無視した相手車にぶつけられましたが、「俺は青信号だったので悪くない!」と相手も一歩もひきません。警察の方がお客様のドライブレコーダー映像を確認すると相手の信号無視が鮮明に映っていました。

その映像を相手方に見せると「あ・・・はい。」と非を認めざるえないので、通常30分以上かかる警察の事故処理は10分、1ヶ月位かかる保険会社の示談交渉もその場で終了しました。「自分の正しさが証明出来て、気持ちがスッとしたよ!」と言い明るい表情にかわったお客様を見て私もホッとしました。

もうひとつの重点課題「無駄のない保険」は、お客様の保険満期案内を早期に郵送し、訪問・連絡をしたことで、お客様と顔を合わせてゆっくり話を聴く機会が得られ、本当に必要な補償がより明確になり、結果的に保険料の削減にもつながりました。

お客様から「今TVやDMで簡単に保険加入できるCMがいっぱい出ているけど、こうして顔を見て話できることが一番安心だよ!」と言っていただいたことが嬉しく思いました。

今年は、富山の大雪や大阪の地震、豪雨など異常気象による自然災害により、被害に遭われた方も沢山いて心苦しいです。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

現在、保険会社は災害時の支払い対象をひろくした保険商品をつくったり、地域と災害協定を結びボランティアを派遣するなど、いろんな形でお客様にお役に立てるように活動しています。

そうした保険会社と力を合わせて、お客様により安心していただき、喜んでいただくために足マメ・筆マメ・口マメの3マメを意識して、コミュニケーションを大切にしていきます。

地域に安心を届ける会社NO1を目指していきますので、引き続きよろしくお願いします!

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