あんしんサービスからのお知らせ
2018.08.23
新たな安心へ
8月23日は二十四節気の「処暑」暑さの峠を越えて収まる日となっていますが、夏の疲れが出やすい時です。くれぐれもご自愛ください。
今日は私が新たに挑戦していることを書きたいと思います。
写真はあんしん号NO2(ミニドローン)、それで撮影した写真になります。
この夏の豪雨災害では保険会社がドローンとパイロットを派遣し、被害状況などを撮影し、行政に提供したことで日被害状況が一早くわかり、早期復興にお役にたてられたようです。しかし、昨今の災害の多さにドローンとパイロットが不足して困っていて万が一今地元で災害が起きても派遣できないことを知りました。
又、台風や大雪により、家の損害箇所の写真を撮るためにはしごをかけ、滑りやすくなった屋根まで登り、ヒヤヒヤしていた槌屋さんや保険会社の損害調査員さんが大変な苦労をしていました。なんとかお役に立ちたいと想いこの7月に写真のドローンを購入あんしん号NO2と命名しました。
本格的なドローンは操縦が難しく、かなりトレーニングが必要ですが、このあんしん号NO2は操作レバーを離すとホバリング(空中停止飛行)してくれますので、機械音痴で不器用な私でも5~10分で操縦することが出来るようになりました。あんしん号NO2で、しっかり練習を積んだのちに本格的なドローンにステップアップする予定です。(妻の許しが出れば・・・(笑)です)
先日の台風後、早速あんしん号NO2を出動させ、お客様の建物に損害がないことを確認したところ「年をとって自分で屋根にのぼるのが大変なので助かったよ。建物が無事で安心したよ。」と言っていただきました。
高所の見積もりの写真が必要なうみのワークスさんや広大な農園で作物チエックが必要な農園さんには強い味方になってくれるかもしれませんので、良かったらあんしん号NO2をレンタルしますよ!
さらに、ドローンの操縦を教えてくれているインストラクター(同級生の息子)とドローンの自動操縦を活用して、小学生の子どもの登下校の見守りや湖のパトロールなど犯罪を未然に防ぐことを計画しています。子を持つ親としてなんとか実現したいと思っています。
災害はない方がいいですが、万が一の時にお役に立てれるようにドローンの操縦技術をアップし、新たな安心につなげていきたいと思います。この週末の台風災害が軽くすみますように、心から願っています!