あんしんサービスからのお知らせ
2018.12.24
アイラブ山中湖!
あんしんサービスの天野です!
「終わり良ければ全て良し」
皆さんと一緒に有終の美を飾れるように一週間頑張りますので、よろしくお願いします!
今日は、先日の経営塾に参加して良かったことを書きたいと思います。
そして、写真は、冬の綺麗な山中湖の写真になります。
今回の経営塾は、来年の経営計画の発表をしました。
私の重点課題は、「山中湖を元気に!」という合言葉で4年前に地元の後輩達と立ち上げたプロジェクトのイベントです。
イルミネーション1山中湖で知名度がある魚、わかさぎを活かし、お土産づくりやPRポスターを制作していると、村のために本来は協力し合う組織や団体がバラバラになっていることに気づきました。
「共通の課題で何かひとつにまとまれるものは無いか?」と、さがしていると前回のブログにも書かせてもらいましたが、茨城県の霞ケ浦から東京大学の先生が山中湖にわかさぎの卵を持ってきてくれて来年100年になることがわかりました。
そこでお世話になった霞ケ浦や東京大学へお礼を伝えると、「100年の歴史は素晴らしいです。ぜひ一緒にお祝いをしましょう!」と、有難いお話がありましたので、村や漁協へ相談して、わかさぎプロジエクトが主導で来年100周年イベントをする運びになりました。
本業ではありませんが、記念すべき貴重なイベントになりそうなので経営計画の私の重点課題を100周年のイベントとして発表したところ、杉井さんから「うーん!意図が明確でないんだよな~」「天野さんは・・・アイラブ山中湖!郷土愛だよ!」と、言ってくれました。
確かに、この気持ちがあっての今までの活動でしたが、明確な想いが浮かびませんでした。この言葉により、私の中の点と点がひとつの線となり、つながった瞬間でした。
こうして、私にとって経営塾は、羅針盤であり、頭の中を整理してくれるところであり、毎年経営計画を立てたり、葉書など人生を良くする習慣を身につけさせてくれる道場です。
来年は、「いきますよ~!沼津サイコー!」と、頑張っている吉本芸人のヌマンズのように「山中湖サイコー!アイラブ山中湖!!」と、愛する地元を盛上げていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!
クリスマスイブの今日が、皆さまにとって、素敵な一日になりますように願っています!