あんしんサービスからのお知らせ
2019.10.09
黄金のルール
努力とは、「反復し継続すること、同じ内容を何度も繰返し学んで、それを習慣のように続けていくことで、記録に定着され、理解度があがり、成果がでやすくなる」と、美人弁護士 山口真由著の賢い頭をつくる黄金のルールに書いてありました。
今年のあんしんサービスの経営計画は、山中湖のわかさぎ誕生100年記念を通して、お世話になっている地元を盛上げることです。私の課題は、もらった方が元気になるハガキを書くこと、後見オンブズマン(後見制度の見張り役)の案内をすること、少々の外国語をマスターすることでした。
今回紹介させて頂いたわかさぎプロジエクトの活動が予想以上に良い結果につながったのは、仲間の結束力に加え、自画自賛になってしまうかも知れませんが、関係する方々へのお礼のハガキを都度書いていたことも要因の一つかと思います。
又、後日のブログで紹介させて頂きますが、後見オンブズマンの案内を続ける中、山中湖に住むお年寄りの声を聴き、ニーズが把握出来きたことで新事業への大きなヒントになりました。
静岡経営塾で経営計画を反復・継続しているお陰で、計画を立てたり、準備することが習慣になりつつあることは有難いです。
この時期になると恥ずかしいお話ですが、顔面蒼白・頭が焦げ臭くなりながら、次年度の経営計画を毎年立てています。
努力とは「反復し継続すること」との黄金のルールを徹底し、一生涯の安心をサービスする会社を目指して参ります!