あんしんサービスからのお知らせ

2019.10.13

健康で幸せに生きるために

ハーバード大学には80年以上も継続中の調査があります。

「健康で幸せに生きていくには何が大事か」という根源的なテーマに迫る調査ですが、1938年、数百人の若者を対象に、心身の健康診断を開始、かのケネディ大統領もその一人だったようです。

 

さらに彼らの家族や子孫も加え、定期的に追跡調査し、史上最長の研究から見えてきたことは、人間関係の重要性であり、「孤独はたばこを1日15本吸う位体に悪い」という研究結果もあるそうです。

20年前私は、まさしく孤独そのものでした。

詐欺事件に巻き込まれ、それまで親しくした人が離れていきました。本来ならば、一番頼りになる父親とはそりが合わず、相談しない状況の中、昼夜逆転のひきこもり、今より20キロ痩せていました。

 

そうした中で頂いた杉井さんのハガキは、その後の私の人生を健康で幸福に導いてくれました。

そして、CLを学び実践していると、自分の歪んだものの捉え方、考え方をしていたことに気づき、父にごめんさいのハガキを書きました。

そのハガキを読んで喜ぶ父の姿を見た時に、今までのわだかまりも晴れ心が軽くなりました。内観をするようになり、見落としていた沢山の方にして頂いていることに気づいた時、私は一人ではないと思い、幸せを感じました。

 

今では、経営塾で50kウオーキングに挑戦するほど元気になり、父とも定期的に食事に行ったり、病院の送り迎えを通して、会話が弾む良好な関係になりました。

孤独の辛さを体験した私だからこそ、来年20周年を迎えるCL学習会を通して、一人でも二人でも健康で幸せを実感できるよう、又、孤独ではないことに気付けるお手伝いをしていきます。

 

あんしんサービス(ロゴ)

〒401-0501
山梨県南都留郡山中湖村山中1498-1

0555-62-5186

サイト内検索