あんしんサービスからのお知らせ
2022.12.14
免許証を返納して
介護事業所をはじめて3年目になり、介護の仕事は、ご利用者様の人生のフィナーレを演出する尊い仕事であり、真心を尽くし、能力を引き出し、人格を最大限に尊重する人生の聖業です。また、介護する人の気持ちをとても穏やかにしてくれる素敵な仕事です!
コロナ感染が落ち着きをみせはじめた9月下旬、介護サービスのご利用者様のご家族が主催する、盲目のピアニストのコンサートに夫婦で招待していただきました。
昨年も、この素晴らしいコンサートの演奏を聴いてとても感動しましたので、普段お会いする機会が少ない介護サービスのご利用者様の良い思い出づくりと、お礼をしたいと思いご招待させて頂きました。
開催当日は台風の影響で、開催間際まで無事にご利用者様達の送迎が出来るか不安な気持ちで一杯でした。
皆さんに連絡をすると、「お待ちしています!」と、とても「今日はやめましょう」と言えず、夕方のコンサートに間に合うよう各々雨風の中万全の態勢でお迎えに行きました。
コンサートの最中も当社のヘルパーが付き添っているお陰で、ゆったりした雰囲気でバイオリンに聞き惚れていました。
コンサートの休憩時間に、当社の訪問ヘルパーさんからご利用者様を紹介してもらい夫婦でご挨拶をすると、「山中湖に住むことをあきらめかけていましたので、とても有難いですよ。」と、手を合わせて拝むように、一生懸命に伝えるご利用者様には、目頭が熱くなりました。
ご利用者様と一緒に来ていたご家族から「ここ数年外出することが少なく、元気がなかったですが、こうしてイキイキしている姿を久しぶりみました。」と、うれしそうに言っていただきました。
普段私と妻は、ご利用者様に介助サービスする機会もないので、今回は、せめてご自宅までお送らせてもらおうと思いました。
コンサートが終了し、まだ雨が降っていため、濡れないように妻がご利用者様に傘をさし、腕を支えながら介護タクシーに乗せ、私が運転して山中湖畔の道路を走りはじめると、「すごい! 夜景がきれいね! 3年ぶりに夜のドライブよ!山中湖の夜景は本当に素晴らしいわ!」と、ご利用者様が興奮気味に話しはじめました。
「夜のお出かけは、久しぶりなんですね!」と妻が聞くと、「自動車の運転が不安になり、免許を返納してから、もう夜のドライブはあきらめていたのよ、素敵なバイオリンも聴けて今日は本当に最高な日だわ!」と身を乗り出して、外の夜景をまじまじと見ていました。
自宅マンションへ着き、管理人さんとマンションへ戻られた姿を見届け、車を出したら、車のバックミラーに雨が降る中、深々と頭を下げ見送るお二人のお年寄りのご婦人の姿が映っていました。また外に出て見送ってくれた姿に、とても心が温かくなりました。
ご利用者様が、住み慣れた山中湖で安心して暮らせるよう、人生のフィナーレを素敵に演出できるようにサポートしているつもりでしたが、こうして穏やかな気持ちにさせてもらえたお年寄りのご婦人に感謝の気持ちで一杯です。
雨のドライブのお陰で、介護の仕事の素晴らしさを体験することができました!
追伸、寒くなってきていますので、お早目の冬タイヤの履き替えを行います。